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目の前を日本の中古車両が疾走する!~ジャカルタ・デュリの線路市場

日本ではローカル線等を除き、「線路に降りない、線路の上は歩かない」というのが常識である。東京でそんな事をやったらすぐ駅員が飛んでくるし、そんな事は危険で誰もやろうとは思わないだろう。

しかしながら、海外(特に東南アジア)においては、国・場所によるが線路に降りたり歩いたりする事は日常的に行われている場所はまだ多い。しかも線路の脇に野菜や魚等を広げた市場が立ち、その横を頻繁に8両編成の電車が疾走した後、何事もなく売り買いが続けられる・・・という目もくらむような光景が繰り広げられる場所は珍しい。

今回紹介するのはジャカルタ中心部から西に数キロ離れたDuri(デュリ)という下町にある線路市場。

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ご覧の通り中央環状線(黄色)があり、Tangerang線(茶色)の線の始発駅となるのがDuri。Jakarta Kotaが東京駅、Manggaraiが新宿駅なら、Duriは池袋駅、品川駅と言うよりは、もっと下町の日暮里駅あたりのイメージだろうか。
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駅の改札。一応自動改札が設置されているものの、まだ使用されておらず切符は駅員の手で回収される。
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駅前は狭く自動車が入る事ができないので、バジャイ(三輪タクシー)が活躍。運転手は気さくで、「写真を撮ってくれ」とせがまれた。乗客が降りてくると早速客引きが始まる。(動画は
こちら
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駅前には細い路地、水路・・・東南アジアの下町の風景が広がる
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駅のホームをTanah Abang方面に歩くと、目的の線路市場が姿を現す
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魚の干物を一面に広げて売る。ご覧の通り線路と数センチしか離れていない!ここを列車(東京メトロで使われていた車両(*))が疾走するのだが、このオバサンを始めみんな平然としているのに注目。(動画は
こちらへ)
(*)動画に出てくるのは、厳密に言うと東京メトロ東西線に乗り入れていた京葉高速鉄道1000形車両。2007年に3編成が譲渡されたとの事。
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線路市場から駅を眺める。皆慣れたもので、線路の中を堂々と歩く人、座る人・・・自己責任で何でもあり! ご覧の通りこの付近は複線となっており、同じ方向から同時に電車が入ってくる事もある。動画は
こちらへ。
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線路と線路の間に並んだ野菜の市場。紫のオバサンは仁王立ちで迫力あるなあ・・・・
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鶏肉のいろいろな部位が山積みで売られている。秤も何十年と使用されている旧式で渋い!
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食料品は勿論、映画・音楽のDVD(コピー商品)、雑貨等いろいろな物が並べられており興味は尽きない。
R0012697.jpg乗客も列車のドアから興味津々で市場を眺めている
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白いのは米の袋と思われるが、ビニール袋に入った茶色の液体は何だろうか?
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10,000ルピー(約100円)で買える Facebook, Google, Twitter, YouTubeサンダル・・・(汗)
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市場の賑わいは続く・・・・右を走るのは東京都営地下鉄で使われていた車両。


【ひとこと】
・筆者はバンコクのメークロン線の線路市場も訪れた事があり印象に残っている。メークロン線は非電化・単線で一日4往復のみ、日本製のディーゼルカー3両編成という事もあり、のんびりとした線路市場を味わうならバンコクに軍配が上がる。メークロン線についての詳細はここをクリック。こちらはバンコクから片道2時間以上を要し、途中で渡し船に乗った後に列車乗り換え、しかも運転本数が少ない・・・と、訪問するにはハードルは高い。

・一方、ジャカルタの線路市場は、電化・複線、頻繁に8両編成の列車が疾走し、そのすぐ横を平然と何事もなかったように商売を続ける売り手・買い手・・・と、バンコクとは又違ったインパクトがある。ジャカルタ市内であり訪問は比較的容易。両方とも捨てがたいなあ。

※バンコク・メークロン線の写真(2008年撮影)
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プロフィール

Nam Tok

Author:Nam Tok
・鉄道と山を求め、自由気ままに歩き回りたい・・・最近はアジアの乗り鉄、撮り鉄を楽しんでいます。また山登りも、自分の体力・技術にあわせ学生時代から続けています。
・このブログに立ち寄って頂きありがとうございます。鉄道と山の魅力が少しでも伝われば幸いです。
・ちなみにNam Tokとはタイ語で「滝」の意味です。そしてタイ国鉄にはNam Tok線があるだけでなく、Nam Tok駅も存在します。更に、タイ料理で肉、ハーブ、炒った米粉を和えたサラダもNam Tok(大好物!)であり、名前に拝借した次第です。

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