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早期復旧祈願~標高30mから2,200m迄を一気に登る台湾・阿里山登山鉄道

台湾の阿里山には森林鉄道があり、インドのダージリン鉄道、チリ~アルゼンチンを通るアンデス山鉄道と並んで、世界の三大登山鉄道と言われている。海抜30メートルの嘉義駅から一気に約2200メートルの阿里山駅までの距離は約70km、所要時間約3時間半。車窓からは、登るにつれ熱帯、亜熱帯、温帯、寒帯と移り変わる景観を楽しむ事ができる。

残念ながら2008年台風13号により被災、奮起湖~神木間は2箇所で大きな土砂崩壊がありトンネルを掘って迂回する必要がある為、運行再開は早くて2014年との事。今回紹介するのは、2007年11月に訪問したときの記録である。
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阿里山森林鉄道は、日本統治時代に阿里山のタイワンベニヒノキ等の森林資源輸送を目的に1906年から建設を開始し、1914年に現在の本線部分が全線開通した。その後も多くの支線が建設され、日本の神社建築等に用いる巨木が、この鉄道を用いて運び出されたという。

当初活躍したシェイ式蒸気機関車は現在ディーゼル機関車に置き換えられているものの、蒸気機関車は動態保存されており、臨時列車には使用可能との事。
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(左)標高30m、台鉄の嘉義駅が始発 (右)阿里山鉄道の切符売場。費用は片道399元(約1,100円)
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嘉儀駅に停まるディーゼル機関車。登りではディーゼル機関車を最後尾に配置し、推し上げる形で運転。
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これが時刻表。平日は一日1便13:30発のみ。土日は9:00の便が増発される。所要約3時間半。
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(左)客車は3両編成 (右)機関車は日本車両が2006年製造したもの
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(左)南国の風景を走る (右)嘉儀市内の公園に静態保存されているシェイ式蒸気機関車455.jpg 452.jpg
本線は嘉義~沼平間72.7kmの区間で2,200m以上の高さを登るため、ループ線やスイッチバックが続く。軌間は 762mm。渓谷を見下ろす雄大な景色も魅力で、平地から海抜800m以下の部分が熱帯、800mから1,600mまでが亜熱帯林、 1,600m以上が温帯林で、垂直分布の違いによる車窓変化も楽しめる。
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(左)(右)奮起湖駅で名物の駅弁を100元(約280円)で購入。 
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終点の沼平駅前には土産物店が並び、ホテルが点在する。
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翌朝、ご来光を見に祝山へ。祝山線は、阿里山名物の日の出を見る為に1986年に建設されたもので、一日一往復。これで採算が合うかどうかはわからないが、観光名物となっており賑やか。
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展望台からの眺め。朝もやが美しい。
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(左)現地の人々も上着を着込み、ご来光を見る為の紙製のメガネ持参 (右)祝山線は一日一往復、日の出の時のみ運行の為、最終列車が7:10出発とのなる。
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名産のタケノコと湯葉のスープは冷えた体に嬉しい。50元(約130円)。 
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(左)沼平駅に到着。ここから阿里山駅まで遊歩道を下る。徒歩で約30分。
(右)阿里山駅付近のホテル案内の看板。宿泊は約800元(約2,200円)だった。

【ひとこと】
・阿里山森林鉄道は、林業の衰退と阿里山公路(道路)の開通に伴い一時は廃止の議論も出た。車だと片道2時間程度を、倍近い3時間半をかけて登るのであるが、高度差2,200mの登山鉄道というのは世界でも珍しい。日本統治時代に建設され歴史的にも貴重なものであり、早期に復旧し末永く活躍してほしいものだ。
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Nam Tok

Author:Nam Tok
・鉄道と山を求め、自由気ままに歩き回りたい・・・最近はアジアの乗り鉄、撮り鉄を楽しんでいます。また山登りも、自分の体力・技術にあわせ学生時代から続けています。
・このブログに立ち寄って頂きありがとうございます。鉄道と山の魅力が少しでも伝われば幸いです。
・ちなみにNam Tokとはタイ語で「滝」の意味です。そしてタイ国鉄にはNam Tok線があるだけでなく、Nam Tok駅も存在します。更に、タイ料理で肉、ハーブ、炒った米粉を和えたサラダもNam Tok(大好物!)であり、名前に拝借した次第です。

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