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2014.3月 バニラ・エア搭乗体験(片道8千円で沖縄へ)

エアアジア・ジャパンは全日空・エアアジア(本社マレーシア)の共同出資で2012年8月運行を開始したが、海外で成功したビジネスモデルをそのまま日本に持ち込んだ為に苦戦。エアアジアは1年強で見切りをつけ早くも撤退し、持分をANAが買取り100%の子会社として2013年12月に再出発したのが「バニラエア」。

短期間でどのように変化したのか、エアアジアの機材をそのまま使っているのか・・・など興味が湧いたところ、ちょうど3月の三連休の沖縄便が片道約8,000円で予約できたので、早速行ってみた。

1.バニラエア(成田~沖縄便)搭乗記
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(左)第2ターミナルの向かって左側がバニラエアのターミナル。ちなみに右側はジェットスター (右)バニラエア最大のメリットは、LCCにも拘わらず手荷物が20kgまで無料である事。機内持込も10kgと、エアアジアの7kgより緩い。
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(左)チェックインするとペラペラの搭乗券を受け取る。ウェブチェックインも可能。 (右)現在、国内線は札幌、那覇へ一日各3往復。連休前日という事もあり殆ど満席。尚「定刻」となっているが、午後便は1時間以上遅延。
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待合室はLCCらしく、天井も配管むき出しの簡素な造り。搭乗は当然沖止めなのでバスを利用。この日は寒波の影響で、札幌便が遅延した為、最終の那覇便は約1時間半の遅れ。成田の出発は22:10⇒23:20となり、那覇到着もAM1:30⇒AM2:40となったが文句は言えない。運休とならなかったのが、せめてもの幸い。
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さて帰路の那覇空港。賑やかなメインターミナルを後に、バスで約5分のLCCターミナルへ向かう。
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那覇のLCCターミナルは貨物ターミナル内にあり、ANAが上屋として借り受けている一部を旅客用に改装したもの。まさに倉庫を改造したような簡素な造りで、KLのエアアジアのターミナルを彷彿とさせる。
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現在バニラエアではエアバスA320、5機を保有。今回搭乗したのは元ANAの使用10年程度の中古機材を白基調に塗装したJA8391。搭乗口からタラップまでは徒歩。座席位置により6グループに分かれての搭乗となった。ちなみにエアアジア・ジャパン時代に使用していた新しい機材は、インドネシア・エアアジアで使われているらしい。
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(左)元ANAで使用していた座席をそのまま流用したファブリックのシート。LCC用に改造されていない為、狭さは感じなかった(右)機内食は当然有料でサンドイッチで500円、味はまあまあ。メニューと実物との差が大きく、失望感が大きかったのは減点

2.沖縄の風景
さて3月下旬の沖縄はもう少し暖かいと思ったが、寒波到来の為予想に反して寒かった。
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まずは首里城へ。日本人の他、中国人・韓国人の韓国客も多数。
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至る所に魔除けの「シーサー」を見る事ができる。
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本部町のフクギ並木にある古民家を改造した宿へ。いかにも沖縄らしい雰囲気でくつろげる。詳しくはこちら
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那覇では有名な牧志公設市場へ。2階の食堂では、1階の市場で並んでいる魚を調理してもらう事もできる。
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(左)地元の魚「グルクン」の唐揚げ。頭から骨までバリバリ食べられる。 (右)沖縄名物「ソーキそば」の小サイズ400円。いろいろ食べたい時にこのサイズは嬉しい。
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(左)島らっきょうの漬物(いろいろ勧められるが決して安くはないので注意!) (右)揚げたてのサーターアンダギー。黒ゴマ、黒糖、ココナッツ等いろいろな種類をつまみ食い。
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(左)美ら海水族館のジンベイザメ。混雑している時間を外した方がよい (右)ハイビスカスの花があちらこちらに
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(左)名物「ブルーシール」の紫いもアイスクリーム (右)世界遺産の今帰仁城址までは那覇から車で90分


【ひとこと】
・エアアジアが現地のやり方を日本にそのまま持ち込んで不評だった点が、バニラエアでは随分改善されており、日本人が納得するようなサービスに変わったのは評価すべきところ。具体的には・・・
1.手荷物が20kgまで無料 (LCCでは追加料金が常識。事前申込みでないと結構多額な追加料金を取られる)
2.HPがシンプルで、予約もスムーズ (エアアジア・ジャパンは、本社のHPを日本語に直訳したもので、やや不親切)

・但し、同じANA出資で関空ベースのピーチが、若い女性をメインのターゲットにインテリア・機内食等もに変えて満足度を高め、最近の人気エアライン投票で上位に食い込んでいるのに比べると、バニラもまだまだ改善の余地はありそう。決して悪くはないけど、印象に残らない感じ・・・リゾート路線に特化するなら、ピーチのような「ワクワク感」が欲しいところ。バニラエア独自色を全面に出し、頑張ってほしいものだ。

・あと今回感じたのは成田空港の元気のなさ。羽田空港は海外便が大幅に増加し、深夜便の発着で賑やかな時間帯、成田空港の活気のなさは淋しい。滑走路利用の時間制限があり、都心からのアクセスが不利というハンデはあるものの、このままでは地盤沈下するばかりなので、何らかの対策が必要では。まずは新千歳空港や中部国際空港のように温泉施設を新設し、仮眠ができるようになれば有難いのだが・・・・
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Author:Nam Tok
・鉄道と山を求め、自由気ままに歩き回りたい・・・最近はアジアの乗り鉄、撮り鉄を楽しんでいます。また山登りも、自分の体力・技術にあわせ学生時代から続けています。
・このブログに立ち寄って頂きありがとうございます。鉄道と山の魅力が少しでも伝われば幸いです。
・ちなみにNam Tokとはタイ語で「滝」の意味です。そしてタイ国鉄にはNam Tok線があるだけでなく、Nam Tok駅も存在します。更に、タイ料理で肉、ハーブ、炒った米粉を和えたサラダもNam Tok(大好物!)であり、名前に拝借した次第です。

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