2015.7月の北海道へ(利尻岳登山に始まり、宗谷・石北本線の各駅停車を楽しみ、湧網線の遺構を巡る旅)

今年は一足早く夏休みをとり、梅雨のない爽やかな北海道へ。長年の懸案であった利尻岳の登山と礼文島のトレッキングが最大の目的であるが、折角ここまで行くのであれば宗谷本線の各駅停車に乗っておきたい、そして学生の頃訪れた湧網線の廃線跡を辿ってみたい・・・という事で盛りだくさんの旅となった

1. 前半~山歩き編
(1)利尻岳(1,721m)登山

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(左)利尻島までは羽田から新千歳経由で。夏期のみ一日一往復全日空便あり (右)登山口は約200m。ここから標高差1,500mを一気に登る
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(左)これが「利尻ルール」。携帯トイレ持参必須 (右)携帯トイレ用のブース
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(左)6合目では霧がかかっていたが・・・ (右)登りにつれ視界が晴れ青空になった
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9合目からが正念場。上部は登山道の崩壊が進んでおり歩きにくい箇所もあり
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中高年のツアー登山客が多く、混雑を避けるため4時半に登山を開始、8時頃山頂に到着。静かな頂上で一休み。
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(左)頂上からロウソク岩を眺める。雲海が見事 (右)次第に雲も切れ海が見えるようになった。背景は礼文島
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7合目付近から、上りは見えなかった利尻島を望む。

(2)花の礼文島トレッキング

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翌日は利尻島・鴛泊港からフェリーで約40分の礼文島へ。この日も快晴!
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礼文島南部・知床から元地灯台を通り桃岩を経由し香深港に至る約8kmのコース
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(左)透明度の高い海 (右)桃岩付近からの猫岩を眺める
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トレッキングルートには可憐な花々が咲き乱れる (左)レブンキンバイ (右)レブンウスユキソウ
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このコースからは海に浮かぶ利尻島の姿が終始眺めれる。初心者でも問題ないコース。

2.後半~鉄道編
(1)宗谷本線・稚内~名寄~旭川 

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日本最北端の駅稚内。駅舎は改装されたばかり。駅の外側、内側にそれぞれモニュメント有
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稚内10:52発、名寄14:06着の各駅停車4330Dに乗車。キハ54の単行列車(一両編成)、常時10~15名程度で割と空いており、席は移動し放題、列車の後部に貼り付いて写真や動画も撮り放題(笑)
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味わいのある駅に一つ一つ止まる。(左)幌延駅の跨線橋 (右)紋穂内駅の待合室
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名寄駅に到着。跨線橋を渡り接続する旭川行に乗り換える。
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(左)北海道らしい風景。架線もない単線の線路が続く (右)名寄駅駅舎
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名寄発14:35、旭川着15:59の快速なよろに乗車。この列車は割と混雑しており名寄駅で乗客30名程、席は旭川に近づくに連れ埋まっていった。従って車内を自由に移動する訳にもいかず、写真は殆どなし。

(2)石北本線・旭川~上川~網走(+釧網本線・原生花園)
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(左)旭川発16:15、上川着17:51の各駅停車に乗車 (右)畑の中に現れた北日ノ出駅
上川駅からは翌日のお楽しみという事で駅前旅館に宿泊。素泊まり4,000円、宿泊客は一人で貸切(笑)
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この日のメインイベントは、日本で二番目に長い駅間「上川-上白滝」34.0㎞を走る唯一の普通列車への乗車。上川6:16の始発列車であり、乗車するには上川駅に宿泊するしかない。上白滝には7:04に到着。人家は殆どない。
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味わいのある秘境駅が続く。上白滝・白滝・旧白滝・下白滝と続き、鉄道ファンの間では「白滝シリーズ」とか「白滝四兄弟」と言われている
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遠軽7:52着。ここで列車は方向を変え8:40発で網走へ向かう。昔は石北本線と名寄本線が分岐する鉄道の要衝であった。ホームから眺められる転車台と、雑草が生い茂るヤードの跡が、昔の姿をかすかに偲ばせる。網走駅には11:42到着。
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(左)待ち時間を利用して駅の外で特急オホーツクを撮影 (右)町役場郷土館の横には機関車の静態保存有

(3) 釧網本線・原生花園駅
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網走駅に到着後、湧網線廃線巡りの為にレンタカーを借りる。折角ここまで来たので釧網本線の原生花園へ。
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(左)北浜駅は木造駅舎が健在 (右)エゾキスゲが咲き乱れる原生花園にてキハ40の単行列車を撮影

(4)網走・鉄ちゃんと鉄子の宿
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網走では旧・国鉄保養所を近くの温泉旅館が引き取り運営されている宿に泊まる。内部には資料館もあり、鉄道ファンは必見!以下は資料館の展示品の数々。
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一泊二食付で約7,500円。鉄道部品だけでなく、Nゲージやプラレールの部屋があったり、すぐ目の前が石北本線の線路だったり、鉄道ファンにはかなり魅力的。

(5)旧湧網線・廃線跡巡り
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まず訪れたのは卯原内駅跡地を利用した交通公園9600型蒸気機関車の他、駅舎やホームがそのまま残っており、昔の湧網線を知る者には感涙モノ
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次に訪れたのは計呂地駅跡地の交通公園。公園内にはC58が展示されている他、連結した客車と元保線区詰所であった「駅長の家」に宿泊する事が可能。また駅舎を利用した資料館は普段は施錠されているが、ボランティアの人々により管理されており、連絡をすれば時間帯によっては見学が可能。
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貴重な展示品の数々!
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最後に訪れた中湧別駅鉄道資料館。ここにも様々な遺構が大切に保存されている。
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【ひとこと】
利尻・礼文は6・7月が観光客のピーク。特に中高年向けの登山・トレッキングツアーがこの時期に集中する為宿も混雑するが、8月に入ると徐々に空いてくるとの事。純粋に利尻山登山が目的であれば好天が多い9月もお勧めらしい。しかし高山植物が咲き乱れる今回7月はやはりベストシーズンで、今回は天気に恵まれ本当に幸運だった。
・宗谷本線は本数が少ないが、是非ここまで来たら各駅停車に乗りたい。特に名寄~稚内を走るキハ54は後部の眺めが良く、天塩川、サロベツ原野の風景は勿論、各駅の風情もゆっくり楽しむ事ができる。
・石北本線は宗谷本線よりは本数は多いが、旭川~上川の田園風景、上川・白滝間の最長・常紋峠越えなど見どころ満載
・そして旧湧網線の遺構巡りは、北海道の廃線巡りの中では比較的楽に回れる上に、蒸気機関車・客車・駅の遺構等の保存状態が良く、当時を知る者は勿論、鉄道ファン以外でも楽しむ事ができる。

2015.5月 ゴールデンウィークは上高地・徳沢から蝶が岳へ

上高地の開山祭は4月下旬。雪で閉ざされていた道路が開通し、観光客・登山客で賑やかになる。とは言え上高地は自家用車の乗り入れが規制されている為比較的静か。今回は上高地から徒歩約2時間の徳沢で宿泊し、翌日蝶が岳へ登り山頂の山小屋に宿泊、三日目に横尾経由で下山、という余裕のある計画を立てた。
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上高地・河童橋から穂高連峰を望む。新緑はこれから。
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(左)明神付近にて。ネコヤナギの花穂が美しい (右)ふきのとうが花をつけていた
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徳沢園のテント場はゴールデンウィークとあって賑やか
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徳沢園は山小屋というより立派なロッジ。ベランダには椅子が置かれゆっくり寛げる
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(左)お洒落な案内版。食堂・売店も充実 (右)夕食のメニュー
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(左)二日目。長塀尾根、標高差約1,000mを登る (右)頂上直下、漸く樹林帯を抜ける
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蝶が岳は槍ヶ岳・穂高連峰の展望台として有名
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(左)槍ケ岳を望遠で (右)頂上で食事を楽しむ。今日のメニューは簡単トマトリゾット
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ゴールデンウィークなので鯉のぼりをザックにつけて登ってみた
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(左)蝶が岳ヒュッテとテント場。背景は常念岳 (右)常念岳への稜線。既に登山道の雪はかなり融けている
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蝶が岳ピークの案内板

【ひとこと】
・徳沢から長塀尾根経由蝶が岳へ登るルートは、頂上直下まで樹林帯が続いており危険な箇所はない。今回もアイゼンは使用したが、持参したピッケルを使うような場所はなかった。
・徳沢園の個室は二食付で14,900円。食事は充実、調度品も凝っており折角上高地迄来たら宿泊する価値は十分ある。尚、蝶ヶ岳ヒュッテ(大部屋)は二食付で9,500円。

2015.2月 黒斑山でスノーシューと浅間山の眺めを楽しむ

この時期の雪山は、良い天気の日を選んで行けば素晴らしい展望を安全に楽しむ事ができる。
好天に恵まれた2月の土曜日、浅間山の外輪山の一つである黒斑山(2,404m)を訪れた。
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(左)東京駅を7時前の長野新幹線で出発すれば、佐久平に8:20に到着。バスに乗り換えて10時前には歩き始める事ができる。 (右)車坂峠・登山口の案内図
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快晴・無風・・・・絶好の登山日和。スノーシューで快適に雪の上を進む
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(左)黒斑山までは標高差約400m、片道約2時間程度 (右)外輪山の鞍部に到着すると、浅間山の展望が
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北アルプスの山々が鮮明に見る事ができる。左側が穂高連峰、右は後立山連峰。
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(左)トーミの頭まであと一歩。青空が眩しい (右)外輪山を望む。背景は谷川連峰
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トーミの頭から約15分で黒斑山頂上2,401mに到着
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(左)今年は雪が多いようだ。半分以上の人がスノーシューを着用していた (右)浅間山の縞々模様
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富士山も今日はくっきり眺められる。手前は奥秩父の山々
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帰り道は、アサマ2000スキー場へ向かう。スノーシューの効果は絶大
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(左)シラビソの大森林が続く中コースで下山 (右)帰りは新宿直通のJRバスで楽々帰京

2015.1月 正月は今年も北八ヶ岳(高見石小屋から天狗岳)

正月休みは三年連続で北八ヶ岳へ行く事になった。昨年は黒百合ヒュッテから天狗岳を往復したが、今年は高見石小屋に宿泊し、中山峠を経由して天狗岳へ登るルートをとった。
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(左)JR中央線・茅野から渋の湯までバスで入り、11時半過ぎに歩き始める。今年は雪が多く樹林帯はこの通り (右)歩き始めて小一時間、展望が開ける
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賽の河原では見事な樹氷を見る事ができた。右側のなだらかなピークは明日登る中山
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(右)雪のモンスター (右)ソフトクリームのような雪庇
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二時間程の歩行で高見石に到着。蓼科山、茶臼岳、北横岳等、北八ヶ岳の山々が美しい
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(左)高見石小屋はすぐ裏が展望台。約2分で絶景が眺められる (右)テント場。この寒い中ご苦労様!
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夕日を眺めに展望台へ・・・段々陽が傾いてくる。気温は零下10度
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中央アルプス方面に沈む夕日。右側手前が高見石小屋。
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(左)夕食は湯豆腐とすき焼き風の肉 (右)本日の宿泊者は10名強。正月でもそれ程混雑していないようだ。
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翌朝、展望台へ登るも御来光は眺められず・・・手前は白駒池
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(左)この日は残念ながら厚い雲に覆われていた。中山展望台にて (右)風が強く樹氷が見事に育っていた
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(左)これから登る天狗岳を望む。左が東天狗岳、右が西天狗岳 (右)この日は風が強い上展望がきかず、天狗岳の登りは写真を撮る余裕なし。しかし山頂に到着後、幸運にも一瞬雲が晴れた!
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しかしこの後すぐに再びガスに覆われた為、すぐ下山。黒百合ヒュッテで休憩後、渋の湯へは14時過ぎに到着。

【ひとこと】
・高見石小屋はこじんまりとした快適な小屋。小屋の裏がすぐ展望台となっており、夕日・御来光を気軽に楽しむ事ができるのは有難い。一泊二食で8,300円+暖房費300円(冬季のみ)
・樹林帯は風が弱くても、稜線上は吹き飛ばされそうな強風が吹き荒れる。気温も低いので十分な防寒対策が必要。今回は初日、賽の河原の樹氷と青空のコントラストはまさに絶景だった。これからも十分注意して冬山を楽しんでいきたい。

2014.10月 秋山郷から登る苗場山

苗場山というとスキー場がある新潟県のイメージが強いが、長野県側から登る事もできる。絶好の行楽日和の10月中旬、学生時代の仲間と秋山郷の小赤沢登山口から登ってきた。
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(左)登山口は紅葉真っ盛り (右)抜けるような青空と黄葉のコントラストが美しい
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(左)登山道の中腹の木々は既に葉を落とし冬の装い (右)遥か向こうには妙高の山々が。
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約2時間の登りで9合目の頂上湿原に到着。青空を写す池塘があちこちに広がる別天地。
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(左)のんびりと木道を行き頂上を目指す (右)頂上付近から望む湿原と上越国境の山々
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(左)苗場山2,145mの山頂 (右)山頂から新潟県側に下る木道。後ろには平標山・仙の倉・万太郎山

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(左)下りの登山道でから望む夕日に照らされた山肌 (右)登山口の駐車場に日暮れ迄に到着
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翌日、秋山郷の天沼から鳥甲山方面を望む。湖に写った山々と紅葉・・・・絶景が楽しめる。
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宿泊した切明温泉は河原の露天風呂で有名。脱衣場もなく開放感は抜群。
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鳥甲山の風景。標高は苗場山より低いが迫力ある岩壁が見事。
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鳥甲山にも是非次回は登ってみたいものだ。

【ひとこと】
・小赤沢からの登山道は最初は緩やかだが6合目から9合目までは鎖やロープがついた急登が連続するので、注意しながら登る。9合目からは高層湿原の中、木道が山頂迄続いている。東京を朝一番の新幹線で出ればレンタカーを利用し、当日中に往復する事も可能。
・切明温泉の露天風呂は開放感抜群。但し日中は観光客が多いので、ゆっくり楽しむには早朝がお勧め。

 
プロフィール

Nam Tok

Author:Nam Tok
・鉄道と山を求め、自由気ままに歩き回りたい・・・最近はアジアの乗り鉄、撮り鉄を楽しんでいます。また山登りも、自分の体力・技術にあわせ学生時代から続けています。
・このブログに立ち寄って頂きありがとうございます。鉄道と山の魅力が少しでも伝われば幸いです。
・ちなみにNam Tokとはタイ語で「滝」の意味です。そしてタイ国鉄にはNam Tok線があるだけでなく、Nam Tok駅も存在します。更に、タイ料理で肉、ハーブ、炒った米粉を和えたサラダもNam Tok(大好物!)であり、名前に拝借した次第です。

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